YouTubeにDramaMusicalsの公式チャンネルが開設されました。
現在のところ、Kunze御大のレクチャー”Von der Idee zur Premiere”(発想から初演まで)が主な内容ですが、これからKunze作品の動画情報を御大自らが発信してくれることでしょう。
また2009年10月17日(土)には、Kunze御大が住むドイツ・Hamburg(ハンブルク)で、DramaMusicalsのオフ会が開かれるそうです。会場等の詳細は未定ですが、Kunze御大自身が質疑応答に参加する予定です。、問い合わせ先のメールアドレスが、DramaMusicalsに掲載されています。
Kunze御大といえば、4月のMarie Antoinette観劇の際、偶然劇場でお見かけしました。幕間に「Michael Kunzeへの5つの質問」コーナーの翻訳許可へのお礼を申し上げたところ、Bremen版と東京版のどちらが良かったかを尋ねられました。「どちらもそれぞれ長所・短所があるので一概には言えませんが、1幕はBremen、2幕は東京が良かったと思います。2幕についてはBremen版ではかなり短縮されていましたので」と答えたところ、「ドイツでは3時間を超えるミュージカルの上演は難しいからね」と仰っていました。東宝版のパンフによると、元々は4時間分の内容があったそうですが、それを東宝では3時間半、Bremenでは3時間にカットしていたので、どちらも御大の当初の意図とは異なる内容だったかと思います。個人的にはまだまだ完成版とは言えないと思うので、ウィーン辺りで第3のバージョンを見てみたいものです。
Leave a Reply