2012年3月ドイツ・スイスの旅、”Tanz der Vampire”を観劇したBerlin(ベルリン)の写真をご覧下さい。
“Tanz der Vampire”を上演しているTheater des Westensの最寄り駅、Zoologischer Garten駅。2006年のサッカーワールドカップにあわせてBerlin Hauptbahnhof(中央駅)が作られる前までは、Berlinの玄関口といえばここでした。
Theater des Westensの真横にあるMotel One Berlin Ku’Dammに宿泊しました。このホテルに泊まったのは3回目。設備はどの部屋もほぼ同じですが、大きさが割と違います。最初に当たった部屋は線路側で狭苦しかったですが、今回の劇場側の部屋はなかなか広くて良かったです。コスト削減でリーズナブルな価格を実現しているため、電話や冷蔵庫はありません。全館禁煙、清潔感溢れるモダンな内装です。
アメニティーはシャンプー兼ボディシャンプーのみ。ハンドソープもありません。
換気扇がないので、シャワーをすると浴室中の壁に水滴がつくのが難点。着替えを濡らさないように注意が必要です。
廊下の窓から楽屋口が見えました。
朝食バイキングは別料金で7.50 EUR。朝食付きにすると部屋で無線LANが使えるアクセスコードを領収書に印刷してくれます。無線LANのみの利用は1日5 EUR。ロビーエリアでの無線LAN利用は無料です。
毎日同じ内容ですが、フルーツやヨーグルトもあり、充実しています。
冬場はコートなしでTheater des Westensに行けるこの近さ。クローク代が節約できます(笑)。
Motel One Berlin Ku’Damm
Kantstraße 10
Berlin
Tel: +49/30/315 17 36-0
Fax: +49/30/315 17 36-10
http://www.motel-one.com/de/hotels/hotels-berlin/hotel-berlin-ku-damm.html
管理人様はじめまして。myuと言います。1か月程前からここのブログを読ませていただいていますが、どの記事も参考になってすごく助かります。私は今NYに留学中の高校生で、2年ほど前に宝塚のエリザベートのDVDを友人に見せられた事がきっかけでエリザベートという作品を知りました。そして色々調べているうちにウィーン版のエリザベートのDVDを見て、それからというものの、ウィーン、またはドイツ語圏のミュージカルの虜になってしまいました。ドイツのアマゾンなどで色々なCDを手にして聞いてみて、ドイツ語圏の俳優女優さんの歌声の虜になってしまいました。特にマテさんが好きです。他にもロミオとジュリエットやウィキッド等のCDもウィーン版で聞いた所、現在ツアーのエリザベートでトート役を演じていらっしゃるMark Seibertさんの大ファンになりました。そして先日の管理人様の記事でMarkさんはマテさんと系統が似ているという記事を読み、ああ!なるほど。と自分の中にひっかかっていたモヤモヤがとけました!
学生の身分なのであまり自由に飛びまわれずまだ生でドイツ語圏のミュージカルを見た事はありませんが、2013年のエリザベート20周年公演の千秋楽のチケットを取ったので、それを卒業の楽しみにして現在を過ごしています。最近はドイツ語も学び始めましたが、難しくて中々覚えられません…。管理人さんを本当に尊敬しています。リスペクトです。
今はNYに住んでいるのでブロードウェイのミュージカルに沢山触れる事が出来るのでとても幸せです。もうすぐレベッカがNYに来てくれるそうなので楽しみです。
夏に日本に一時帰国するときはマテさんのエリザベートを見に行こうと予定しています。
ええと、色々と自分の事ばかりになってしまって申し訳ありませんでした。長々とすみません。
これからもブログの更新を楽しみにしています!
myuさん、初めまして。高校生でNY留学中とは凄いですね! ブロードウェイではどんなミュージカルをご覧になりましたか? NYには行ったことがないので、"Rebecca"を観に行きたいものですが、欧州で休みを使い果たしてなかなか実現は難しいです。観に行かれたら、是非感想を聞かせて下さい!
MátéとMark Seibertがお好きとは、ロック系ですね。MarkのDer Tod、今回は正直やや物足りなかったですが、ミーハーな私はイケメンだからいいや!と思ってしまいました(笑)。終演後にサインをお願いしたところ、素敵な笑顔で快く応じてくれました。FacebookのMark Seibert Official Fancommunityによると、現在ライブCDを製作中のようです。また4月10日が誕生日だったようですよ。Mátéの東宝版エリザベートへの出演も楽しみですね。"MITSUKO"で驚異的な上達を見せた日本語に、更に磨きがかかっていることでしょう。私も観に行く予定です。
2013年のエリザベート20周年公演のチケットを取られたということは、ウィーンに行かれるのですね! ウィーンは観光都市なので英語だけでも全く問題ありませんが、是非ドイツ語を実地で使ってみて下さい。ドイツ語は確かに英語よりも文法がややこしいですが、MátéやMarkとドイツ語で話をするのを目標に、頑張って下さいね。かく言う私もまだまだドイツ語会話力は発展途上の身ですが。
このブログは私の興味が赴くままにニッチな情報を書き連ねていますが、どんな方が関心を持って読んで下さっているのかが分かると、こちらもアンテナが広がります。MátéやMarkの最新情報、楽しみにしていて下さいね!
コメントの返事、ありがとうございます。
ブロードウェイでは、Wicked,MammaMia,WestSideStory,PhantomOfTheOpera,BillyElliot,Shrek,WeWillRockYou等を見ました。近日中に見る予定なのはJesusChristSuperStarとEvitaでAndrew三昧です(笑)あと秋にはシカゴにツアーで来るレミゼラブルも見ようかと…。他にも見たい作品が山ほどで留学の期間はあと1年と少し。その間に出来るだけ多くの作品に触れていきたいと思っています。そしてRebecca、すごく楽しみです。延期になっているので不安な所もありますがいい作品になってほしい…。見たら感想を伝えるので、もしいい物だったら是非機会があったら見に来てください―!
そうなんですよね、私はどうやらロック系が好きなようで…他にもSerkan Kayaさんが好きだったりするので、好きな系統がわかりやすいかもしれないです。サイン、とってもうらやましいですー!これは将来の為に頑張ってドイツ語磨くしかないですね!頑張ります。MarkさんのFacebookの投稿にLiveCDと書いてあったのでまさかとは思っていましたがやっぱり製作中って事なんですね。楽しみです。4月10日にはちゃっかり私のつたないドイツ語でお祝いの書き込みをしたのですがちゃんと意味が合っていたか…怪しいところです(笑)
管理人様も東宝版見にいくのですね!マテさんの製作発表の愛と死のロンドを聞いて日本語の上手さに驚きました!日本語を歌っている時のマテさんはロックというよりしっとりとした色っぽいイメージですよね。何処となく城田優と歌声が似てるような気がしました。
2013年には卒業旅行という名目でヨーロッパをめぐりつつ観劇三昧する事を親が許してくれました!現地でドイツ語を使う日が来るのが楽しみで仕方ありません…。私がその辺りに行くときにMarkさんが別の公演の出演が決定している事を祈ります。まだまだ先の話なのでなんですが、もしよかったらその時期にやっているお勧めのミュージカルを教えて頂ければ嬉しいです!
管理人様のお陰でホテルの情報や観光地の事も知れるし、色々な俳優さんの情報等も知ることが出来るので本当に助かっているので、読むたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。これからも興味の赴くまま、気ままに更新していってくださいね。本当に尊敬しています。
またしても長いコメントになってしまって申し訳ありませんでした。
myuさん、力作コメントありがとうございました。さすがNY在住、色々押さえておられますね! レミゼのツアーは実は昨年夏にデンバーで遭遇したのですが、都合により観に行くことが出来ませんでした。"Jekyll & Hyde"も全米ツアーがスタートするそうなので、都合が合えば見てみて下さいね。"Rebecca"は是非とも成功してロングランになってほしいです。感想お待ちしております!
Serkan Kayaがお好きとは、まさにロック系ですね! Serkanがベルリンで出演中の"Hinterm Horizont"のCDは入手されましたか? 去年観た時はSerkanは生憎出ていませんでしたが、もしmyuさんの卒業旅行の頃まで上演が続いていて彼が出演していたら、ベルリンも旅程に入れてみて下さいね。ベルリンを東西に分断していた壁の跡やブランデンブルク門等、見所も沢山あります。2013年の上演予定は今年の夏頃から情報が出てくると思います。いい情報があればご紹介しますね。Markは売れっ子なので、きっと見られますよ!